FC2ブログ

プレイバック 天下市(2011/11/04~06@国立)

 2012-02-18
あっという間にもう3ヶ月も経ってしまいましたが、報告も含めて天下市のことを(今さらながら 汗)振り返って見ようと思います。



この第46回は最終日のお昼前後にあいにくの小雨に見舞われたものの、その予報も手伝ってか初日・2日目から大賑わいでした。
CIMG1893.jpg


開催前日、チャット上では先輩部員たちがある事ない事冗談言い合いながら、「開所式の挨拶、キンチョーするなよ~」なんてプレッシャーいっぱいのありがたいお言葉を掛けてくれてましたっけか!
そんな激励を横目に、他にも準備しないとならないこともあったので、結局初日の開所式の原稿ができたのが夜中の2時過ぎ!
歴代の先輩委員長たちはみなさんしっかり挨拶を暗記していたんだけど、さすがに全部暗記は厳しかったなぁ。。。

そんな挨拶は自分のカラーを出したかったんで、ちょっと変わったことをやってみました!
直接的に出店者のみなさまにも声を届けたかったので、テントに向かってマイクを使わず大声出しちゃいました(^^ゞ
(「マイクのほうがしっかり届くよ~!」とか、忘年会でみんなからイジられちゃいましたけどね!)
IMGP1067.jpg



とにかく自転車問題に振り回された今回。
初日はおろか前日から自転車整理に慌てていて、初日も開所式終了直後から駐輪場に呼び出されちゃいました。
おかげで初日11時からスタートのFM生放送`FMたちかわ生特番 KUNITACHI TENKAICHI-LIVE ’のオープニングゲストに欠けるというハプニングも(驚)!
MCの川久保秀一さんとのオープニングトークを3年間楽しみにしてたのに、何やってんだかなぁ。。。( ;∀;)
1.jpg
「部長、フォロースミマセンでした。。。」

ポニーは今年も大盛況!!
国立というちょっと都会な土地のど真ん中でこういった動物と触れ合えるチャンスはなかなか無いので、「いい企画を展開してるよなぁ~」って自画自賛!(笑)
IMGP1135.jpg

DSC_0074.jpg


過去の天下市で3日間、通しで同一のイベントが開催されたことがなかったと記憶してますが、委員長の独断から始まり部員の総意で開かれたイベント
`東日本大震災写真展&宮城県女川町物産展’については、皆様からお預かりした義援金の報告も含めて別枠で報告させて頂きます。
CIMG1890.jpg


『買って当てよう抽選会』もテッパンの盛況ぶり!
ただ、目玉の一つの`実行委員長賞’の携帯ゲーム機が姪っ子にあたってしまったのは、ハプニングと言うかご愛嬌ということで・・・(;・∀・)

モーターショーでは天下市初?!の『新車1台ご成約!!!』の報も届いて参りました~~!
「継続は力なり」なり~~~!!(^o^)v
CIMG1895.jpg


2年目の`天下市マトリックス’はtwitterそのものが広く一般に認知されてきたこともあってか、初日のお昼ころには『トレンドワードに`天下市’がピックアップされていた!』っていうのは驚きでした~~(゜∀゜)
CIMG1887.jpg


様々なメディアミックスを進める天下市では、地元のCATV`JCN マイテレビ’さんが事前のスポットCMに加え、初日の様子を収録した特番も放送してくれました!
DSC_0080.jpg
アナウンサー&学生女子アナと国立にゆかりのある芸人さんが来てくれました!

自分が(実行委員長として)主役でTVに出るなんて、思っても見ませんでしたが、ホントいぃ体験をさせてもらいましたわ~!
VIDEO.jpg
なんか、したり顔してません、この委員長ったら。。。

そんなこんなの盛りだくさんのイベントも企画できたおかげかどうか、今年も多くのお客様にご来場いただきました。
というより、多くの来場をいただきすぎて、会場内で人の渋滞が起きてしまうというアクシデントも!!
緑地帯への避難や実行委員の誘導に従っていただくなどの、皆様のご理解ある行動で幸いなことに大事には至りませんでしたが、一歩間違えば大ケガが起きていた可能性も。。。
46回の歴史の中で、こういったことは初めてでしたが、それだけ多くの方々にご来場いただいている証拠の裏返しですので、次回以降はしっかりとした対応を心がけたいと思っています。

また今回は駐輪場の用地確保が上手にいかず、やむなく会場内の一部を開放したものの整理も十分に出来ず、来場いただいた皆様にも大変ご迷惑をお掛けしたと思います。
今年は去年の反省を踏まえ、これらをクリアした『買い物しやすい天下市』をしっかり準備できるよう、同日開催の一橋祭や市民まつりと協力して、実行委員会としてもしっかり議論を重ねていきます!

また、「今年(第46回)は露天商は出ないの?」といった声もちらほら。。。
直接的には天下市とは関係のない中で、一橋祭や市民まつりはもちろんのこと、露天商も含めて国立の秋のお祭りを賑やかしてくれていることを考えると、団体・組織を超えたみんなで話しあってなにかいい方向性を見いだせていけたら良いのかなぁ、、、と独りごち。




天下市実行委員長というのは歴史ある国立の中でも過去40数名しか経験のできない責任重大な立場で、当然にプレッシャーもありました。
委員会運営(会議)もうまく行かないことの連続で、部長をはじめ青年部のみんなにも大変な迷惑を掛けたと思ってます。
でも、こんな委員長でしたけど、副委員の3人を筆頭に青年部、国立市商工会の事務局さんたちが支えてくれたおかげでそれなりに自信も出てきて、後半はなんとかカタチになって天下市当日も3日間大きなトラブルなく終えることができたかと思ってます。
委員長でなければできない体験も多くあったので、終盤(10月中旬)からはプレッシャーよりも様々なことを体験できる事の楽しさの方でいっぱいでした!!

こうして振り返ってみると「こういうこともできたかなぁ」とか「ああすればよかったなぁ」といったことはいっぱい出てきますが、それも含めて1度きりの『天下市実行委員長』なので、それは思い出としてとっておこうかと思います。


今年ももちろんやります天下市。
大切なことはキチンと引き継いだので、あとは 第47回天下市 実行委員長 にお任せしま~す。
角田さん、頑張ってくださいね~
最後になりましたが第46回天下市に関わったすべての皆様、本当にありがとうございました。
_1120169.jpg
2011/11/6 天下市終了直後

平成24年2月19日
第46回天下市実行委員会 委員長 北島 健太郎
スポンサーサイト



コメント
フフフ^^

お疲れ様でした。

このタイミングでのブログw
笑えたぞ^^

実行委員長職が健ちゃんを成長させてくれたのなら、素晴らしいことだね。

思い出を大事にね^^v

て、期間が空きすぎて、コメントしづらいぞw
【2012/02/19 10:54】 | ぶちょ~ #- | [edit]
今か、今頃blogか。
お疲れ様。

昨年は特に大変な年だったと思う。
開催出来たのも実行委員長と、
関わった全ての人達の気持ちですね。
そんな気持ちが国立の街に根付いている事が嬉しい。

それにしても今か。
今頃blogか。
【2012/02/19 12:10】 | 副実行委員長 坂元 #- | [edit]
〉ぶちょ~

僕の中の まとめブログの締め切り が
・終了後すぐ(アウト)
  ↓
・11月末の最後の委員会後(アウト)
  ↓
・昨年内(アウト)
  ↓
・ここまで来ちゃったからせめて市長と会ってからすぐ

って感じだったんですけど、その後もバタバタしてましたモンで、、、

コメントありがとうございました(^o^)v
【2012/02/20 02:04】 | これでいよいよ 前委員長 #- | [edit]
〉坂元さん
坂元さんには終盤、いろいろ気を遣って頂きました。
とっても嬉しかったです。


にしても、読み返してみりゃ、市長とのアポを残して(別記事)、いつでもなんとでも書ける中身ですね。。。

今更感満載!(・。・;

これがボクなんです!
【2012/02/20 02:09】 | これでいよいよ 前委員長 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kunitenka.blog130.fc2.com/tb.php/53-6325ffec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫